玉置径夫 blog

玉置径夫 blog

玉置径夫のベンガルと言う猫の魅力

玉置径夫です

今日は僕が大好きな猫の中のベンガルっていう種類をご紹介します。

 

皆さまベンガルってご存知ですか?

トラみたいな模様をしている猫なんですがこれまたすごい可愛いんですよ

猫好きの間でも人気な種類ですね

 

そんな私もベンガル飼いたいなって思って色々調べてみました

 

 

 

猫界を救うために産まれてきた!?ベンガルの性格や特徴とは

ベンガルの歴史

何かを見つめるベンガル猫の子猫

白血病に掛かりにくい!

 ベンガルは、「家猫」とアジアンレパードキャットと呼ばれる「ヤマネコ」を交配した結果生まれた猫で、その見た目にわかる通り、野性味を強く残した猫種となっています。

 もともとは、1970年代に猫の白血病に対して先天的な免疫力を持つと言われる、アジアンレパードキャットからワクチンを採取しようと試みた事が始まりとなっており、その際に短毛種の猫をメインとし交配が行われました。

 交配が行われた猫は「アビシニアン」「アメリカンショートヘア」「エジプシャンマウ」「シャム猫」等の猫種と交配が行われたと言われており、その際に産まれた猫達が現在のベンガルの原型となっています。

 ちなみに、白血病に抗体のあるヤマネコの血を強く引き継いでいる事もあり、ベンガルは猫の白血病に掛かりにくい猫と言われています。

ベンガルの性格

何かを狙うベンガル

見た目と真逆の性格!?

 そんな、野生の血を色濃く引き継いでいるベンガルの性格は、その見た目のワイルドさから、人に懐く事が無さそうに見えますが、実は大人しく温厚な性格の子が多くなっています。

 他にも、とても社交的で賢い一面を持っており、飼い主が呼びかけると返事をしたり、甘える素振りを見せるなど、フレンドリーで飼いやすい猫種となっています。

 

 

 

 

この見た目で非常に温厚なとこがまたいいんですよ!!

猫はよく人になつかないとか言われてますがベンガルは返事などもしてかなり社交的との事!

あー飼いたいなーかわいいなー

 

以上、玉置径夫でした。

ブログランキング